社会医療法人仁寿会は、医療介護複合事業体として、大田・邑智地域へ医療・介護サービスを提供しています。

医療法人仁寿会

本文へジャンプします。

文字サイズの変更 小 中 大

トップページ

理事長ごあいさつ

理念・行動指針

組織の概要

スタッフ募集・採用情報

トップページ在宅療養支援センター > ホームヘルパーステーションかわもと

ここから本文です。

ホームヘルパーステーションかわもと

 介護保険法による介護予防訪問介護サービスと訪問介護サービスや、障害者自立支援法による訪問介護サービスを提供しております。

 ホームヘルプサービスには、大きくわけて生活援助と身体介護という二つのサービスがあります。

 家族に対してのサービスではなく、あくまで本人に対してのサービスとなります。

生活援助

 日常の家事のお手伝いをします。

お買物・お食事

 日常の買い物や、ご家庭にある食材を使用し、調理、配膳、後片付けをいたします。

お掃除・お洗濯

 お部屋のお掃除、ゴミだし、汚れ物の洗濯、物干し、取り入れ等のお手伝いをいたします。

身体介護

 直接お身体に触れた介助を行います。

入浴・清拭介助

 ご家族の方による入浴や、お一人での入浴が困難な方の入浴を、ご自宅のお風呂を使用し、入浴できるようお手伝いいたします。また、お風呂に入れない場合は、お身体を拭くお手伝いをいたします。

家事介助

 お一人でお食事をすることが困難な方、また、介護される方がおられないときにお食事ができるようお手伝いいたします。

排泄介助

 麻痺などがあり、お一人でトイレに行くことができない方やポータブルトイレをご使用の方の介助をいたします。また、オムツをご使用の方で、交換が必要な方のお手伝いをいたします。

通院・外出介助

 麻痺等のため、お一人で通院や目的地に行くことができない方のために、バスやタクシーを利用して、外出できるようお手伝いいたします。

ご利用できる方

 介護予防訪問介護と訪問介護については、65才以上(特定疾患による場合は40才以上65才未満)であり、介護保険により「要支援1、2」または「要介護1~5」の認定を受けられた方がご利用できます。

 障害者自立支援法による訪問介護については、障害者であり役場に申請して介護が必要と認定を受けられた方がご利用になれます。

  • ご利用手続き
    介護予防訪問介護と訪問介護のご利用を希望される方は、「介護保険の申請」と「ケアプランの作成」が必要です。
  • 営業及び訪問時間
    ご希望の時間・曜日があれば、ケアプラン作成時にお申し込みください。いつでもご利用になれます。
  • ご利用料金
    ホームヘルプサービスの内容・時間により金額が異なりますので、わからないことがございましたら、いつでもご相談ください。

ページの先頭へ戻る

Copyriht(c)2010 Jinjukai healthcare corporation All right reserved.